「リノベーション デザインワークショップ」最終審査発表会を開催しました。

 

2016年6月30日よりスタートしました「リノベーション デザインワークショップ」の最終審査発表会を7月27日(土)静岡文化芸術大学 西ギャラリーにて開催いたしました。最終審査には、特別講師として無有建築工房 竹原 義二 先生にもご参加いただきプランだけでなく学生達の取り組み方にまで含め講評していただきました。

第1回ワークショップの様子はこちら

第2回ワークショップの様子はこちら

 

 

今回のワークショップでは単なる学生参加型のリノベーション案の制作ではなく、リノベーションを通じて、地元である浜松市、寺島町の風土や歴史、文化に目を向けていただき、学生達が将来そうした地元の魅力を受け継ぎ自ら発信できる人材を育てたいという私たちの思いに、オーナー様や講師の方々、多くの人のご協力を得て実現する事ができました。

 

 

今回選ばれた2案は実施設計を経て実際に施工にとりかかります。学生の皆さんには最終審査後も施工途中や完成時、入居後の様子をご案内して自分達の取り組みのその後まで知っていただき、学校の授業では得られない「体験」と「経験」を得ていただきます。

 

 

ここからが新たなスタートとなります。引き続きこの取り組みをご紹介していきますのでお楽しみにお待ち下さい!