KMCプロジェクトのご紹介

Re・lation Groupでは「KMCプロジェクト」についてご紹介致します。

 

KMCとは

design by UMA/design farm

KMCプロジェクトとは

「かんざんじ発酵まちづくりプロジェクト」と題し、かんざんじの歴史、文化、景観、自然を活かして、まちを発酵させ、古くて新しい魅力的なまちをつくり、かんざんざじから、浜名湖湖東エリア、そして浜松市全体の活性化を目指します。

 

KMCプロジェクトの目的

1 浜松市・県西部の魅力を再認識し転出を防ぐ(こどもへの教育・愛着)

2 Re・lationグループと地域のブランディング化

3 多くの人とつながる(接する)コンテンツ創り(コミュニティー形成)

4 移住誘致(起業家・サテライトオフィスなど)

5 町づくりのための道・住環境創り(古民家・空家をリノベーション)

engin_03s

 

私たちの目指すタウンマネジメント

1 町の歴史と現状を今一度知る。

2 利益をあげて持続できる町づくり。

3 今あるものを活かしたリノベーションによる町づくり。

4 「かんざんじでチャレンジしたい」と思わせる町へ。

従来の「開発」ではなく、今ある町に「付加価値」をつけるエリアリノベーションを目指しています。

 

●Re・lation BASE(リ・レーション ベース)&ぬくもりの森

かんざんじの玄関口、人と人をつなぐ地域交流拠点として

P1180826s

201912073

こどもから高齢者世代までの「多世代交流の場」を構築しています。

 

●HAMANAKO ENGINE(ハマナコ エンジン)

地元企業と手を組み、円陣を組みながら町を発酵させる。

P1190637ss

P1190891s

クリエイティブな仕事、雇用、住居を創出、提供。

KUSHITANI CAFEを中心とした地元企業による地産地消ショップ、移住定住空き店舗活用のサポートなど観光客などの来訪者と地元の方が交わる拠点としての機能を備えています。

 

●KAReN HaMaNaKo(カレン ハマナコ)

ハード面ではなくアート、調度品でクリエイティブな空間を目指し2020年夏開業予定を目指しています。

レストランカフェパースs

※完成予定イメージ図

「コト」と「トキ」を体感・消費。

絶景の中、ゆったりした時間で五感に刺激を与え癒される空間。

地産地消・発酵食品を使用した身体に優しいメニューの提供。

 

こうした活動は様々なメディアでご紹介いをいただいております。

20191103

2019年11月3日 静岡新聞朝刊 掲載

20190517
2019/5/2 Daiichi TV「まるごと 銀シャリの旅はナビまかせ」ロケ放送

 


2019/11/10 SBSテレビ「元気!しずおか人」ロケ・インタビュー放送

 

201911121

2019/11/12「移動知事室」にて川勝平太知事来訪

2019/5/14   Daiichi TV「「news every.しずおか」KMCプロジェクトの放送
2019/9/3     SBSテレビ「イブアイしずおか」ロケ・インタビュー放送
2019/10/3   静岡朝日テレビ「とびっきり静岡土曜版」ロケ放送
2019/11/22 浜松経済新聞 掲載
2019/11/27 フジテレビ「国分太一のおさんぼジャパン」ロケ放送

 

こうした3つの拠点を活かし浜松市の地域活性化、地域貢献を目指しておりますが私たちグループだけでなく、地元の皆さま、地元企業の皆さまにご協力いただくことが不可欠です。

何卒、これからご協力の程、宜しくお願い致します。